FC2ブログ

http://ohinata.blog116.fc2.com/

オオヒナタノシゴト

美容室の新装工事

こんにちは。
毎日暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
連日の夏日に猛暑日…身体にこたえますね(=_=)


私もこまめな水分補給を心がけていますが、
水分補給にも適さないものがある事をご存知ですか?


砂糖などの濃度が高い飲み物は水分を吸収するまでの時間が長くなるので
水分補給には適さないんだそうです。
また、アルコールやカフェインを多量に含んだ飲み物も。
これは尿の量を増やし、体内の水分を排泄してしまうからだそうです。
冷たいビールがおいしいこの季節、十分な水分補給を心がけてくださいね♬




∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵



さて、今回は美容室の新装工事をご紹介します。
お施主様は30代前半とお若くして独立をされる事もあり
予算を抑えつつリラックスできる空間をとの事。


上層階である事をうまく利用した明るく開放的な空間になりました。



取り込み写真 007_R
BEFOR


取り込み写真 007_R
AFTER






渋谷美容室

渋谷美容室

渋谷美容院

カットスペースをオフホワイト、
シャンプースペースを落ち着くダーク色にする事で空間に変化をつけました。
レジカウンターの水色をシンプルな空間のアクセントにしました。




渋谷美容院

取り込み写真 053

取り込み写真 041

照明:
シンプルで存在感のある照明を使用しました。
配管ダクトを使用し全ての照明を移動可能にしました。

OTHER:
スタッフルームに設けた通気口にデザイン性を持たせました。
昼と夜とでは全く違う雰囲気に。





取り込み写真 108_R

取り込み写真 112_R

渋谷美容院
木:
鏡台やカウンター等建具全てを黒に近いオイルステンで仕上げました。
2本の柱をスラブレベルから天井スラブレベルまでがっちりと固定し鏡台を挟みました。





渋谷美容室
WAITING SPACE:
床は明るめの塩ビタイルを使用しやわらかいイメージに。
ソファー後ろの窓からは8Fからの景色がきれいに見渡せます。



のんびりと腰掛けてお茶でもいただきたくなる様な素敵なWAITING SPACEでした。
ちょっとしたカフェみたいですね!



少しづつではありますが、今後も色々とご紹介していきたいと思っています。
気長にお付き合いくださいね ^m^




スポンサーサイト



  1. 2011年08月18日 19:13 |
  2. 現場のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ohinata.blog116.fc2.com/tb.php/11-c3b202ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)